人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガではない草 → ユリ木子の発芽

ミョウガではない草 → ユリ木子の発芽_e0134713_19374126.jpg
庭の色んなところに、左写真のような細い芽が出ている。
ミョウガを何度か分けて貰って庭隅に植えた経緯があるので、一瞬「ミョウガがついに!」と嬉しくなったが、写真を調べると違うようだ・・・。


2009/4/11
気になったので、一番小さいヤツをちょっと掘ってみた。
去年、百合の根元に出来ていたチビ球根(木子)が発芽したものだった。



ミョウガではない草 → ユリ木子の発芽_e0134713_1940664.jpg
成長が早いんだなーと思って、もう一度庭をよくよく探して見ると、あるある。
結構ちゃんとした形の芽も出て来ている。
ただし、毎年咲く百合の芽よりは明らかに細い(茎周り6〜8cm)。

ミョウガではない草 → ユリ木子の発芽_e0134713_19393382.jpg
これが親株。
茎周り12〜13cm。

ちなみに、これが去年見つけた木子たち。
たった数センチの球根でも、結構ちゃんとした芽を出すんだなあ。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-14 19:53 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73