人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンショウ

「食用可」のカテゴリに入れようかと迷ったけど、よく考えたら、庭の山椒を食用したことがない。
なので、「雑草」カテゴリに分類。

サンショウ_e0134713_22262525.jpg

何故か庭に点々と、何本も生えてくる。
で、結構枯れたり抜いたりするんだけど、また全然別の場所に生えて来たり・・・神出鬼没。
次から次へと、鳥のフンから生えるのかな?

2009/04/11
トゲが鋭くて怖いため、山椒は小さいうちに抜いてしまうことが多かったんだけど、一本、南天の陰でかなり大きくなっているものがある。
ちょっと前に、知人に自家製山椒の実の醤油漬けというのを食べさせてもらって、すっっっっごく美味しかったので、この山椒は抜かずに伸ばしておくことに決めた。

でも山椒は雄株と雌株があるんだよな・・・。もし雄株だったら、実はつかないね。

2011/5/27
生えて来た一本の木に実がついた!ってことは雌株なのかな。
これまで実を見たことがなかったけど、充分成長してからしか結実しないってことかな。
いつかはたわわに実がなるようになって、山椒の実の醤油漬けを我が家でも作れるか。期待。

サンショウ_e0134713_1813870.jpg

2011/6/28
胡椒のような山椒の実。
ちょっと収穫してナスの炒め物に使ったら、メチャクチャ存在感があって美味しい!
これは木が充実して実がたわわになるのが楽しみだ。

サンショウ_e0134713_20181374.jpg


2013/6月
やっと醤油漬けにできるくらいの実がついた。嬉しい!!



その後、あまりの美味しさに、毎年の醤油漬けのとりこになってしまった。
これから植えようという人は、絶対に果実がよくつく品種がオススメ!!


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-11 22:36 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73